HOME >  音楽理論  >  コード進行  > 代理和音を使ったコード進行

代理和音を使ったコード進行

ここでは代理和音を使って、コード進行のヴァリエーションを紹介します。

代理和音とは?

代理和音とは各主要和音(トニック、サブドミナント、ドミナント7)と 多くの共通した音を持ちます。
代理和音は主要和音と共通音を多く持つので、主要和音の代わりに利用できる和音(コード)となります。

主要和音と代理和音の関係
主要和音 代理和音
トニック Ⅰ(C) Ⅲm7(Em7)、Ⅵm7(Am7)
サブドミナント Ⅳ(F) Ⅱm7(Dm7)、Ⅵm7(Am7)
ドミナント7 Ⅴ7(G7) Ⅶm7-5(Bm7-5)、♭Ⅱ7(D♭7)
これらの一般的な代理和音を使ってCメジャースケールに適応させてみましょう。
代理和音を使ったコード進行
初級コード進行

初級コード進行

Chord Progress
簡単なコード進行:どうやってコード進行を作ればいいのか見当もつかない人。
  1. コードのとらえ方
    そもそもコードってなんだろう?
  2. 基本的なコード進行
    まず大まかに進行を理解しましょう。
  3. 代理和音を使ったコード進行
    代理和音を使ってヴァリエーションを持たす。
  4. コード進行を自分で組み立てる
    図を見ながら自分でコード進行を作ってみる。
中級コード進行

中級コード進行

Chord Progress
長・短調の主要・代理和音について:コードの性質や代理和音の種類をもっと知りたい人。
  1. 長調の主要和音について
    長調の主要和音の種類と役割
  2. 長調の代理和音について
    長調の代理和音の種類を紹介
  3. 短調の主要和音について
    短調の主要和音の種類と役割
  4. 短調の代理和音について
    短調の代理和音の種類を紹介
  5. サブドミナント・マイナーについて
    サブドミナントマイナーの位置づけと機能
  6. 主要和音の機能について
    各主要和音の性質とそれを考慮した進行例
上級コード進行

上級コード進行

Chord Progress
コード進行に関する知識:コード進行は解るけど、ちょっと突っ込んだ応用技が知りたい人。
  1. ドミナント・モーションについて
    不安定-安定を繰り返していく進行。
  2. ツーファイブについて
    ツーファイブは頻繁にでてくるので必見です。
  3. ツーファイブの拡張
    ドミナント7を分割して拡張する手法。
  4. ツーファイブの拡張2
    部分転調を繰り返して拡張する手法。
  5. 偽終止について
    偽のトニックを使って進行を変化させる。
  6. 経過和音について
    緊張する進行を和らげる手法。
  7. 転調を伴うコード進行
    転調するためのコード進行の選び方。
  8. クリシェラインについて
    数小節同じコードが続くときの音の選び方。

音楽理論

RSS

RSS リーダー等で、ニュースの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

RSS受信