ツーファイブの項で説明したようにⅤ7-Ⅰの進行は Ⅴ7をⅡm7-Ⅴ7と分割してⅡm7-Ⅴ7-Ⅰとすることができます。 ハ長調に当てはめてみると、Dm7-G7-Cとなるわけです。
この進行を工夫して拡張させてみましょう。 ここでCをC7にすると、Dm7-G7-C7になりますね。 ここでC7をⅤ7と扱って、Ⅱm7-Ⅴ7と分割してみましょう。
すると、Dm7-G7-Gm7-C7になりますね。 その後、ドミナント7(Ⅴ7)はトニック(Ⅰ)に落ち着くので、C7からの進行はC7-Fになります。 もう一度進行を伸ばしたいなら、FをまたF7(Ⅴ7)にして、Ⅱm7-Ⅴ7に分割して...この手法を繰り返すことでツーファイブだけを使ってコード進行を発展することが可能です。
Ⅶm7から発展させると8小節でトニックに戻るので使い勝手がよい進行となります。 例:ハ長調(C Majar Scale)の場合 Bm7-E7-Em7-A7-Am7-D7-Dm7-G7-C