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ツーファイブの拡張

ツーファイブの項で説明したようにⅤ7-Ⅰの進行は Ⅴ7をⅡm7-Ⅴ7と分割してⅡm7-Ⅴ7-Ⅰとすることができます。 ハ長調に当てはめてみると、Dm7-G7-Cとなるわけです。

この進行を工夫して拡張させてみましょう。 ここでCをC7にすると、Dm7-G7-C7になりますね。 ここでC7をⅤ7と扱って、Ⅱm7-Ⅴ7と分割してみましょう。

すると、Dm7-G7-Gm7-C7になりますね。 その後、ドミナント7(Ⅴ7)はトニック(Ⅰ)に落ち着くので、C7からの進行はC7-Fになります。 もう一度進行を伸ばしたいなら、FをまたF7(Ⅴ7)にして、Ⅱm7-Ⅴ7に分割して...この手法を繰り返すことでツーファイブだけを使ってコード進行を発展することが可能です。

Ⅶm7から発展させると8小節でトニックに戻るので使い勝手がよい進行となります。 例:ハ長調(C Majar Scale)の場合 Bm7-E7-Em7-A7-Am7-D7-Dm7-G7-C

ツーファイブ
初級コード進行

初級コード進行

Chord Progress
簡単なコード進行:どうやってコード進行を作ればいいのか見当もつかない人。
  1. コードのとらえ方
    そもそもコードってなんだろう?
  2. 基本的なコード進行
    まず大まかに進行を理解しましょう。
  3. 代理和音を使ったコード進行
    代理和音を使ってヴァリエーションを持たす。
  4. コード進行を自分で組み立てる
    図を見ながら自分でコード進行を作ってみる。
中級コード進行

中級コード進行

Chord Progress
長・短調の主要・代理和音について:コードの性質や代理和音の種類をもっと知りたい人。
  1. 長調の主要和音について
    長調の主要和音の種類と役割
  2. 長調の代理和音について
    長調の代理和音の種類を紹介
  3. 短調の主要和音について
    短調の主要和音の種類と役割
  4. 短調の代理和音について
    短調の代理和音の種類を紹介
  5. サブドミナント・マイナーについて
    サブドミナントマイナーの位置づけと機能
  6. 主要和音の機能について
    各主要和音の性質とそれを考慮した進行例
上級コード進行

上級コード進行

Chord Progress
コード進行に関する知識:コード進行は解るけど、ちょっと突っ込んだ応用技が知りたい人。
  1. ドミナント・モーションについて
    不安定-安定を繰り返していく進行。
  2. ツーファイブについて
    ツーファイブは頻繁にでてくるので必見です。
  3. ツーファイブの拡張
    ドミナント7を分割して拡張する手法。
  4. ツーファイブの拡張2
    部分転調を繰り返して拡張する手法。
  5. 偽終止について
    偽のトニックを使って進行を変化させる。
  6. 経過和音について
    緊張する進行を和らげる手法。
  7. 転調を伴うコード進行
    転調するためのコード進行の選び方。
  8. クリシェラインについて
    数小節同じコードが続くときの音の選び方。

音楽理論

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