HOME >  音楽理論  >  コード進行  > 短調の代理和音について

短調の代理和音について

長調に比べて単調の代理和音は少し複雑かもしれないが、慣れれば簡単なもの。

トニックコード(Ⅰm)の代理和音

  1. ♭Ⅲ:トニックコード(Ⅰm7)のルートを省略したコード
  2. ♭Ⅵ:サブドミナント(Ⅳm7)のルートを省略したコード
  3. Ⅵm7-5:トニックコード(Ⅰm6)と同じ構成音の異名同和音
トニックコードの代理和音

サブドミナントコード(Ⅳm)の代理和音

  1. Ⅱm7-5:サブドミナント(Ⅳm6)と同じ構成音の異名同和音
  2. Ⅱm7:Ⅱm7(-5)に代わって使用される事がある
  3. ♭Ⅵ:サブドミナント(Ⅳm7)のルートを省略したコード
  4. Ⅳ:Ⅱm7と共通した構成音を多く含みます
  5. ♭Ⅶ:サブドミナント(Ⅳm6)と多くの共通音をもつ
サブドミナントコードの代理和音

ドミナントコード(Ⅴ7)の代理和音

  1. Ⅶdim:ドミナント7th(Ⅴ7)に♭9thを加え、ルートを省略したコード
  2. Ⅴm7:Ⅴ7に代わって使用される事がある
ドミナントコードの代理和音
初級コード進行

初級コード進行

Chord Progress
簡単なコード進行:どうやってコード進行を作ればいいのか見当もつかない人。
  1. コードのとらえ方
    そもそもコードってなんだろう?
  2. 基本的なコード進行
    まず大まかに進行を理解しましょう。
  3. 代理和音を使ったコード進行
    代理和音を使ってヴァリエーションを持たす。
  4. コード進行を自分で組み立てる
    図を見ながら自分でコード進行を作ってみる。
中級コード進行

中級コード進行

Chord Progress
長・短調の主要・代理和音について:コードの性質や代理和音の種類をもっと知りたい人。
  1. 長調の主要和音について
    長調の主要和音の種類と役割
  2. 長調の代理和音について
    長調の代理和音の種類を紹介
  3. 短調の主要和音について
    短調の主要和音の種類と役割
  4. 短調の代理和音について
    短調の代理和音の種類を紹介
  5. サブドミナント・マイナーについて
    サブドミナントマイナーの位置づけと機能
  6. 主要和音の機能について
    各主要和音の性質とそれを考慮した進行例
上級コード進行

上級コード進行

Chord Progress
コード進行に関する知識:コード進行は解るけど、ちょっと突っ込んだ応用技が知りたい人。
  1. ドミナント・モーションについて
    不安定-安定を繰り返していく進行。
  2. ツーファイブについて
    ツーファイブは頻繁にでてくるので必見です。
  3. ツーファイブの拡張
    ドミナント7を分割して拡張する手法。
  4. ツーファイブの拡張2
    部分転調を繰り返して拡張する手法。
  5. 偽終止について
    偽のトニックを使って進行を変化させる。
  6. 経過和音について
    緊張する進行を和らげる手法。
  7. 転調を伴うコード進行
    転調するためのコード進行の選び方。
  8. クリシェラインについて
    数小節同じコードが続くときの音の選び方。

音楽理論

RSS

RSS リーダー等で、ニュースの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

RSS受信