HOME
> 音楽理論 > コード進行 > 短調の代理和音について
短調の代理和音について
長調に比べて単調の代理和音は少し複雑かもしれないが、慣れれば簡単なもの。
トニックコード(Ⅰm)の代理和音
♭Ⅲ:トニックコード(Ⅰm7)のルートを省略したコード
♭Ⅵ:サブドミナント(Ⅳm7)のルートを省略したコード
Ⅵm7
-5
:トニックコード(Ⅰm6)と同じ構成音の異名同和音
サブドミナントコード(Ⅳm)の代理和音
Ⅱm7
-5
:サブドミナント(Ⅳm6)と同じ構成音の異名同和音
Ⅱm7:Ⅱm7
(-5)
に代わって使用される事がある
♭Ⅵ:サブドミナント(Ⅳm7)のルートを省略したコード
Ⅳ:Ⅱm7と共通した構成音を多く含みます
♭Ⅶ:サブドミナント(Ⅳm6)と多くの共通音をもつ
ドミナントコード(Ⅴ7)の代理和音
Ⅶdim:ドミナント7th(Ⅴ7)に♭9thを加え、ルートを省略したコード
Ⅴm7:Ⅴ7に代わって使用される事がある
初級コード進行
Chord Progress
簡単なコード進行
:どうやってコード進行を作ればいいのか見当もつかない人。
コードのとらえ方
そもそもコードってなんだろう?
基本的なコード進行
まず大まかに進行を理解しましょう。
代理和音を使ったコード進行
代理和音を使ってヴァリエーションを持たす。
コード進行を自分で組み立てる
図を見ながら自分でコード進行を作ってみる。
中級コード進行
Chord Progress
長・短調の主要・代理和音について
:コードの性質や代理和音の種類をもっと知りたい人。
長調の主要和音について
長調の主要和音の種類と役割
長調の代理和音について
長調の代理和音の種類を紹介
短調の主要和音について
短調の主要和音の種類と役割
短調の代理和音について
短調の代理和音の種類を紹介
サブドミナント・マイナーについて
サブドミナントマイナーの位置づけと機能
主要和音の機能について
各主要和音の性質とそれを考慮した進行例
上級コード進行
Chord Progress
コード進行に関する知識
:コード進行は解るけど、ちょっと突っ込んだ応用技が知りたい人。
ドミナント・モーションについて
不安定-安定を繰り返していく進行。
ツーファイブについて
ツーファイブは頻繁にでてくるので必見です。
ツーファイブの拡張
ドミナント7を分割して拡張する手法。
ツーファイブの拡張2
部分転調を繰り返して拡張する手法。
偽終止について
偽のトニックを使って進行を変化させる。
経過和音について
緊張する進行を和らげる手法。
転調を伴うコード進行
転調するためのコード進行の選び方。
クリシェラインについて
数小節同じコードが続くときの音の選び方。
音楽理論
初心者作曲講座
音楽の基礎理論
コード進行
即興演奏
ベースライン
ヴォイシング
色彩音楽
作曲について
RSS リーダー等で、ニュースの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。
RSS受信