HOME > 音楽日常

音楽日常

2009/02/06 (Friday)
ジャズピアノを弾こう
みなさん、こんばんは。わるつです。
素朴で脆そうなマグカップを買いました...

今年はジャズピアノを習いに行こうかと、教室を探してますが、月1万円以上するところばかりで困りますね。島村楽器に行こうかと思い資料請求しましたが、どうなることやら...

ジャズピアノのレッスンって一体何をするんでしょうかね...スケール、コード進行などの実践+お勉強でしょうか?

周りに楽器弾く人がいないので、ジャズピアノを習っても一人で打ち込みのベースと一緒に演奏してそうな予感が...

ドラマーは心当たりがあるんですが、ウッドベースや管楽器の知り合いなんて皆無...

Comment(0)Trackback(0)ピアノ

2009/01/17 (Saturday)
200万ヒットしたみたい
みなさん、こんばんは。わるつです。
路上で中学生に「びっくりしたな~もぅ!」と言われました...

ミスターベアクラッシュも細々と更新することで、200万ヒットとなりました。 今では何の愛着もないサイトですが、細々と更新しているのが奇跡的。

昔は掲示板で盛り上がりを見せ、様々な方からメールもいただきましたが、今ではスパムメールしか来なくなりました...世も末だと感じております...

サイト開設当時のあほな文章もほぼ皆無となり、何を言わんとするか不明な文章を綴る今日この頃...。 今年はどう思われてもかまわない姿勢で、運用/更新が目標。

Comment(0)Trackback(0)お知らせ

2009/01/11 (Sunday)
リストの曲を視覚化...
みなさん、こんばんは。わるつです。
図書館のPCで、エロい動画を見ている男子中学生がいました...

音楽歴史上の有名人に比べ、知名度が劣るフランツ・リスト...。ショパンの友人であり、ロマン派と呼ばれる時代に生きた人で、ピアノの腕は歴史上最高と歌われ「ピアノの魔術師」と呼ばれていました...

リストの曲は一度も弾いたことがなく、「下手くそ+指が短い」私から言えば弾けない代物であるのが悲劇...

そんな彼の曲をドレミマニアで視覚化すると、酷い。プロのピアニストでも数人しか録音していない、リスト編曲の「ラ・カンパネラの主題による華麗なる大幻想曲」がニコニコ動画で紹介されてますが、見てると酷いが楽しい。

Comment(0)Trackback(0)ピアノ

2008/11/16 (Sunday)
指がちょっと復活気味
色んな意味で寒い...わるつです。
最近少し穢れ気味です...

ほぼ毎日、ハノンやら曲の練習やらするようになって3週間程度経った。初めはさびた機械のような指であったが今は少し潤滑油のようなものが指に注された感じがする今日この頃。

大人になってからの練習は要領よく練習しなければ時間が少ないので難しく、しかも人生の楽しみ方は沢山あるのでピアノに集中するのは中々といったところ...

ピアノは楽しく練習、演奏しないと苦行ですね...苦行。

Comment(0)Trackback(0)ピアノ

2008/11/05 (Wednesday)
初音氏、めんどくさすぎ

初音ミクは2時間程度でやる気なくしました...
今思うと、ほんとになぜ買ったのか謎は深まるわるつです。みなさん、こんばんは。

初音ミクが届き、インストールしてみた。とりあえず、私には全く必要ないものだと即理解した。なんてたって、声の音源ですから...このソフト。説明にその一言が欲しかった...ただの音源と。

ソフト単体では、リアルタイム入力すらできないので、シーケンサーとか仮想MIDIとか導入して鍵盤入力で初音ミクを発音させることに成功させるも、リアルタイムの入力では、とてもそのまま使えるレベルのものではなく、結局修正等がかなり発生するのでもうめんどくさすぎです。

PCで打ち込みが趣味の方などには、ひとつの音源として面白いんでしょうけど...

PCとにらめっこして作曲とかストレスがすごいので私には無理です...。
みなさん、初音氏をどんな環境で使っておられますか?

Comment(0)Trackback(0)作曲

2008/11/04 (Tuesday)
即興演奏するぜ

彼女が初音ミクの購入に猛反対でした... 今思うと、なぜ買ったのか謎は深まるわるつです。みなさん、こんばんは。

即興演奏やアドリブの練習をするために、数年ぶりに音楽の書籍買いました。「Play The Jass Piano」という本ですが、実践で弾きながら、即興アドリブを学ぶもので中々楽しいです。

コード譜と簡単なメロディーだけで、なんやかんやとアドリブするのですが、Jazzの分野で出てくるコードは9thや11th、13thが多く、全く慣れてない...しかも回転回転と結構複雑なコードを瞬時に選び演奏...

にしても、ストレートな響きにはならないテンションコードは色んな意味で複雑な音、曲者です。

Comment(0)Trackback(0)ピアノ

2008/11/02 (Sunday)
初音ミク購入...

3食全て、ご飯+海苔です... みなさんこんばんは、わるつです。

今更ながら、初音ミクを購入しました...連休明けに届くそうです。
ヴォーカル専用ソフトということで、作曲するための機能はないに等しいとのことだが、鍵盤でリアルタイム入力できるのでストレス無く利用できそう。

なんでもDSから無線接続で歌わせることもできるみたいです...チャーチャチャーチャチャチャ...

特に初音氏で作曲するつもりはなく、ほとんど興味本位で購入...今後コンテンツに利用予定。

Comment(0)Trackback(0)作曲

カテゴリ

Archives
Twitter

sorte_de_valseをフォローしましょう

RSS

RSS リーダー等で、ニュースの RSS を登録しておくと、いち早く更新記事をご覧になれます。

RSS受信