教会旋法を考えるにあたって、あるコードで使用できるスケールについて考えます。
例えばCメジャースケール(ハ長調)時にDm7(Ⅱm7)を使用している区間ではDm7の構成音(レ、ファ、ラ、ド)はスケール音として使用可能することができます。
そしてCメジャースケールのDm7の構成音以外の音は「ド、ミ、ソ、シ」です。
これらの音を集めてDm7の根音(レ)から並び替えると、「レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」というスケールが構成されます。
Cメジャースケール時にDm7(Ⅱm7)が鳴っているときは、「レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」がメロディーとして使用できるということになります。
先ほどの音階「レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」の音程は下の図にあるように教会旋法のDrianスケールと同じ音程になっています。
この音階はDドリアンスケール(D音から始まるドリアンスケール)といい、長調の時にⅡm7のコードを使用するときに、 メロディーはドリアンスケールをよりどころにできます。 このように調内のコードの位置(役割)によって使えるスケールを模索することができます。(Ⅰの時はIonian、Ⅲm7の時はPhrigianといった具合に。)
ダイアトニックスケール(全音5つと半音2つを持つスケール)から派生する7種類の音階は「モード」と呼ばれている。